みんなのテレビ
2017年2月14日
激レア
激レア

いつもと違うきたえーる
「いつもと違うきたえーる」

ファイターズのアリゾナキャンプが終了し、先週末で札幌雪まつりが閉幕…


実は、先週末は、北海道が世界的にも注目された?かもしれません。


ざっと挙げると…


①スキージャンプワールドカップ札幌大会(札幌) 伊東大貴選手8位
②ノルディック複合ワールドカップ札幌大会(札幌) 
③女子アイスホッケー平昌五輪最終予選(苫小牧) 平昌五輪出場決定1号!
④男子バスケ日本代表国際強化試合(札幌)日本VSイラン



と、これだけの世界大会・試合が、同じ期間に北海道で集中して行われたのも、めずらしいのではないでしょうか。


この中で私は、男子バスケ日本代表戦の取材で札幌・北海きたえーるへ行ってきました。


この代表戦は、今秋から始まる2019年のワールドカップアジア予選に向けた代表の強化試合。
その先は、当然、2020年の東京五輪も見据えています。


そして、レバンガ北海道の西川貴之選手が、見事にその代表15人に選ばました!!
試合は、2試合中、初戦は日本代表が勝利!2戦目は接戦の末、惜しくも敗れました。


残念ながら、西川選手は、2試合通して出番なし。
試合後の悔しそうな表情が印象的でした。
悔しさを押し殺して、私たちメディアのインタビューに答えていましたが、、この悔しさを必ず力に変えてくれると思います。


そして、会場には、この人の姿も…


激レア??なレバンガ・桜井良太選手のスーツ姿!!


この日は、およそ10年ぶりという、試合解説のため、会場に来た桜井選手。
もちろんユニフォーム姿もかっこいい桜井選手ですが、スーツ姿もキマっていました。


試合後には、今回の代表戦の前座試合で試合を行った中学生チームにも、熱い言葉をかけていました。


日本代表復帰にも意欲を見せていた桜井選手、楽しみです。期待しています!!


実は普段はおちゃめな桜井選手
「実は普段はおちゃめな桜井選手」