ドリームジャンボUHB
2017年4月28日
春本番!
春本番!

札幌資料館南側はもう満開!?
「札幌資料館南側はもう満開!?」

 今月27日、函館で平年より3日早く桜が開花しました。そして翌日のきょう、札幌も開花宣言!平年より5日早いということです。いよいよ春が来ましたね~。
気象台の方々もこんなにも木を観察するのに、連日カメラに取り囲まれる日もなかなか無いと思いますが、やっと咲いて晴れやかなお気持ちになっているのでしょうか。お疲れ様です。
 
 
 さて、札幌では一足早く各地で桜がもう咲き始めています。皆さんの周りでも続々と開花しているのではないかと思いますが、UHBの近くでは、大通西13丁目の札幌資料館南側で、桜がほぼ満開に近づこうとしていて、連日スマートフォンで撮影する人の姿が見られます。
茶色っぽい色だった街中にピンク色が加わると、本当に元気になれる気がいたしますね。週末からは円山公園でバーベキューも解禁!急ピッチで予定をたてなければと内心焦る気持ちにもなる開花宣言です(笑)。
 
 
 一方、この時期に私が気になるのは“シラカバ花粉”。暖かさで一気にこちらも飛び始めた気がします。感覚として、最近花粉が体内に入った感じがわかるようになってきて、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが止まらなくなります・・・。外出は避けたい時期ですがそうも行かず、悩ましい季節の到来でもあります。
許されるならば、マスクを2重、3重にしたいほどですが、苦しいのでしょうか・・・。どこかでお目にかかっても、変装しているわけではありません。純粋に花粉症患者だと思って、優しい目で見ていただければ幸いです。
 
 
 いよいよ大型連休スタート。休める方も、そうでない方も、体調を崩さないように楽しみましょうね。ニュースは月~金は通常通り放送しますので、引き続きご覧ください!


このシラカバ花粉が恐怖です
「このシラカバ花粉が恐怖です」


篠原 巨樹(しのはら なおき)
入社以来ニュース、情報番組、テレビセールスの仕事などいろいろな経験をしてきました。毎日多くのことが起きるニュースの現場、内心ドキドキですが皆様はどうか気楽な気持ちでご覧ください。よろしくお願いします!