みんなのテレビ
2017年1月12日
バタバタ・シバタ!
バタバタ・シバタ!

イラスト満載でお届けします!(札幌ドームのつもりです・・・)
「イラスト満載でお届けします!(札幌ドームのつもりです・・・)」

 今年もお邪魔させていただきました“バタバタ・シバタ”。
今回は、今年大注目の北海道日本ハムファイターズの新球場構想についてお話させていただきました~。
 
 
 札幌ドームを本拠地とするファイターズ。北海道に移転して13年目。この間2度の日本一、5度のリーグ優勝に輝いた時、札幌ドームも熱く燃えました。
が、球団側にとっては、野球とサッカーのどちらもできる施設ならではの悩みがあるようで、より使い勝手の良い球場を求めています。これに対し、札幌市、北広島市がそれぞれ誘致活動に本腰を入れていて、今年は重要な局面を迎えそうです。
 
 
 ファイターズが希望している“ボールパーク構想”は、広さ20ヘクタールの土地で、野球ファンが集える場所にするものです。「どこに、どんなものができるんだろう~」と想像する中で、不安も沸き起こってきますが、ならば「積極的に考えてみよう」ということで自分なりの新球場構想をご提案させていただきました!
 
 
 詳しくは番組をご覧いただければと思いますが、場所は・・・札幌市内の野球好きがおのずと集まるあの場所。今まで以上に“ご利益”もあるかもしれない場所です。球場のスタイル、そして周りにどんな施設があったら楽しめるのかを、私なりの考えでまとめてみました。
ドームにグローブ持参で向かうファンが多いと思いますが、私の案が採用されれば、バット持参の方も出てくるかも・・・。
とにかくたくさん提案させていただきましたが、どれか一つでも私の案が実現したら嬉しい限りです(笑)
 
 
 皆さんもご覧いただきながら、ご自身なりのアイディアを考えてみて下さい。だんだん楽しくなってくるはずです。この議論のポイントは球団と自治体、ファンが一緒になって作り上げていくことなのではないかと思いますが、いったいどうなっていくのでしょうか。
 
 
バタバタ・シバタ! 1月15日(日) 深夜0時30分~ 
ぜひご覧ください!



篠原 巨樹(しのはら なおき)
入社以来ニュース、情報番組、テレビセールスの仕事などいろいろな経験をしてきました。毎日多くのことが起きるニュースの現場、内心ドキドキですが皆様はどうか気楽な気持ちでご覧ください。よろしくお願いします!