みんなのドラマ見て得キャンペーン
2017年4月13日
春よ来い!
春よ来い!

雪の下は氷・・・これが硬いんです
「雪の下は氷・・・これが硬いんです」

 札幌市内は積雪が今月6日に無くなりました。去年より8日遅い雪解けとなりました。
が、その後も雪がちらついたりして層雲峡では積雪状態になるなど春は足踏み状態です。
 

 なかなか春が来ないという意味では、学校や公園の雪解けももう少しですね~。
先日2回にわたり小学校のグラウンドの雪割りをしてきました。今年は雪が平年より少なかったものの、まだまだ雪が積もっています。自宅周辺で雪割りをしている方は重々ご承知だと思いますが、春先の雪ってふわふわじゃありません。チョー硬くしまった状態になっていて、鉄製のスコップを差し込むと「ガツっ」っと。下は完全な氷です。
が、これを割らないと、いつまでもグラウンドが使えないということで、必死にスコップを振りおろし、子供たちにそれを別の場所へ運んでもらうということを繰り返しました。
 
 その後いくつか異変が起こりました。子どもとキャッチボールをしようとしても、腕が上がらない・・・。無理やり投げると思うような方向に投げられない・・・。気が付くとソフトボールのようにアンダースローのほうがラクになる状態でした。
 
 そして2日後、予想通り腕、肩周りが激しい筋肉痛に襲われました。個人的に残念だったのは、そのことを子どもに話すと「今頃?」と純粋な目をしながら聞かれたこと(笑)。年齢には勝てないですね・・・。
 

 ただ、こんな努力があって子どもたちが少しでも早くグラウンドで走り回れるようになるということで、この痛みなんか関係ないでしょうかね。
タイヤ交換、自転車、雪囲い外し、家庭菜園・・・春に向けて準備あわただしくなりますが、みなさん無理せず進めましょうね~


篠原 巨樹(しのはら なおき)
入社以来ニュース、情報番組、テレビセールスの仕事などいろいろな経験をしてきました。毎日多くのことが起きるニュースの現場、内心ドキドキですが皆様はどうか気楽な気持ちでご覧ください。よろしくお願いします!