ドリームジャンボUHB

小太りの全身"黒タイツ"男 "無言"で女児追いかける 春の"不審者"多発注意 札幌市

2017年4月21日19:42
 女性や子どもを狙った事件や、不審者の情報が相次いでいます。

 4月20日夜遅く、札幌市清田区で帰宅途中の女性が、男に刃物を突きつけられ脅される事件がありました。また、4月19日、北区では、小学生の女の子が黒い全身タイツの男に追いかけられました。

 4月に入り、増えてきている不審者。警察は、注意を呼び掛けています。

 「叫んだら殺す!」

 事件があったのは札幌・清田区北野3条1丁目付近の路上です。

 きのう午後11時30分ごろ、帰宅途中の20代の女性が、後ろから来た男に包丁のような刃物を突きつけつけられ「叫んだら殺す」などと脅されました。

 驚いた女性は悲鳴をあげ、近くに通行人もいたことから男は何もせず逃走。

 女性にけがはなく警察は、逃げた男の行方を追っています。

 さらに、下校途中の子どもたちを狙う不審者も…。

 付近の保護者:「いや~、怖いですよね」

 付近の保護者:「私も20日夜、防犯メールを登録した」

 4月19日、札幌市北区北34条西6丁目のマンションの駐車場に現れた男。その姿は…。

 「黒の全身タイツの男」

 そして、下校途中の小学生の女の子を見つけると…。

 記者:「午後3時、女の子は、日中のこういった明るい時間帯に、家に帰ろうと歩いていました。するとマンションの駐車場に、全身黒タイツの男が立っていて、そのまんま女の子を追いかけてきたということです」

 突然、無言のまま追いかけてきた男。女の子は、走って200メートルほど逃げて、無事でした。

 全身タイツの男は40歳~50歳くらい身長170センチ程で小太り。

 不気味な不審者の目撃情報に、子どもが小学校に通う保護者は…

 記者「最近、不審者情報は?」

 母親:「今まさにその話してた」

 母親:「不安、不気味」

 母親:「不審者メール今登録した」

 北海道警察北警察署管内では、1月から3月に比べて、4月は不審者の通報が増加していて、20日現在、18件に上っています。

 北海道警察北警察署 北山敏行課長:「活動期に入って外出する機会が増えたから、増加傾向にある。夜間だけでなく昼間も情報が入ってきている」

 警察は、付近の巡回を強化するとともに、ツイッターやメールで配信される情報の、活用を呼びかけています。

直近のニュース