みんなのドラマ見て得キャンペーン
2017年8月24日
夏はまだまだ!
夏はまだまだ!

 例年以上に気温が高かった先月の書き込みから1か月、その後札幌は控えめな暑さが続きましたね。「過ごしやすい」「でも夏らしくない」と言いながら過ごした8月もいよいよ終わりが近づいてきました。徐々に色濃くなってきた空の色やコスモスを見ると「あ~秋だ…」と感傷に浸ってしまいそうになりますが、まだまだ夏の思い出作らなきゃ!と考えている人も多いことでしょう。かくいう私も、ことしはビアガーデンへまだ行っていなかったので、今月中になんとか滑り込もうとタイミングを狙っています。

 さて。こんどの日曜日、UHBでは「北海道マラソン」が放送されます。さまざまな夏の番組やイベントがある中で、このマラソン中継のとき、UHBアナウンス部は一種独特な雰囲気になります。というのも、当日出演するアナウンサーにサポート役のアナも加わって、総出で事前の情報収集と取材、資料づくりにあたります。普段別々の番組を担当しているアナもこのときはいっしょになってそれぞれの持ち場をこなしながら放送当日への準備を整えていくのです。ことしは千須和、田辺の新人アナ2人も先輩たちに教えてもらいながら出場選手の情報を集めていました。
いつもより多くのアナが共同で作業をしながら夜遅くまでデスクにいるようすは、さながら合宿のような、はたまた学園祭直前の準備をみんなでしているような雰囲気。ここ数年はすっかりそれを傍で見守る立場なのですが、なんだかほほえましく、またたくましく感じるときでもあります。

 ことしも放送が近づいてきました「北海道マラソン2017」
 8月27日(日) あさ8時55分から放送です。
 各ポイントで活躍するアナウンサーたちの頑張りにも注目してください!!