年末ジャンボUHB
2017年3月2日
旅立ちの季節
旅立ちの季節

卒業おめでとうございます
「卒業おめでとうございます」

 いよいよ3月。卒業式シーズンですね。道内の多くの高校で卒業式が行われました。幼稚園・保育園、小学校、中学校、そして高校、大学・短大などそれぞれのシーンで感慨深いものがありますが、高校の卒業式も素敵ですね。
 

 小学生のころから取材をさせていただいている少年が、この春高校を卒業しました。数々の困難を一つずつ乗り越えて進んできたこれまでの日々を想像すると、卒業証書を受け取る姿、そして仲間との合唱にはぐっとくるものがありました。もちろん親御さんは私の比ではないと思いますが、一つの節目を迎えた皆様に心からお祝い申し上げます。おめでとうございます!
 
 
 我が家はまだ幼稚園しか卒業というシーンを体験していませんが、ついこの前生まれたと思った我が子が、立派に歌や言葉を覚えて立っている姿には、涙なくしては語れない感動がありました。いまは小学校で、卒業生を送る会の準備をしていますが、その当事者になる日がそのうちやってくると思うと・・・。こうやって親も子供も一歩ずつ成長していくんですね。
 
 
 さて、卒業と言えば、いまや高校生でも卒業旅行をする時代が来ているようです。もちろん家族で温泉旅行というパターンもあると思いますが、多くは友達同士でテーマパークへ行くのが主流だとか。東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行く計画を立てている生徒が結構いるんです。
費用は主に自分でアルバイトをして工面するようで、そこは偉いと思いますが、いまの50、60代の方々は「高校生なのに?」と驚きを隠せません。私も同感ですが、ここ10年くらいこの傾向は続いているようです。

 
 大学へ進んでも、社会人になっても、高校時代の仲間とは会うとすぐに昔に戻れますし、話もはずみます。まさに生涯の友達になれることを考えると、卒業旅行もありなのかもしれませんね~。
事故のないように、思い切り楽しい思い出作ってきてください!

 
これから卒業を迎える保護者の皆様、本当におめでとうございます。ハンカチのご用意をお忘れなく~。