年末ジャンボUHB

バールでこじ開け めちゃくちゃに破壊 金庫連続盗難 "被害金庫"を独自撮影 北海道

2017年11月6日19:10
 11月1日、札幌市北区でパトカーに追われた車が事故を起こし、死傷した3人が関与しているとみられる事件で、北海道北広島市のゴルフ場で盗まれた金庫の状況が11月6日、UHBの取材で明らかになりました。

 田辺桃菜アナウンサー:「これが、被害に遭った金庫です。こちら側に、引きずられたような跡があります。また、反対側に回ってみると、側面の鉄板がめくり上がって、中のコンクリートが見える状態になっています。また、扉の方は広がっているので、何らかの器具を差し込み、無理やり開けたとみられています」

 生々しい傷跡が残る金庫。長い時間をかけて開けられたとみられる中には、幸いにも現金が入っておらず、被害は最小限に食い止められました。

 この金庫は10月31日未明、北広島市内のゴルフ場から盗まれた重さ130キロの金庫です。

 事務所の防犯カメラには、入口ドアがバールでこじ開けられ、金庫を盗む2人の若い男が映っていたということです。

 金庫は、犯行に使われたとみられる盗難車とともに発見され、6日、持ち主に返されました。

 警察は、北海道石狩市や当別町で起きている連続金庫盗難事件と、札幌市北区で死傷した3人との関連も含めて、慎重に調べています。

直近のニュース