めざましじゃんけんWキャンペーン

"手口似ている" 中島公園 また"ひったくり" 背後から"暗い場所"狙いか 札幌市

2017年11月20日19:45
 また、ひったくり事件です。札幌市中央区の中島公園で11月19日未明、帰宅途中の女性が男にバッグを奪われました。

 中島公園では10月も同様の窃盗事件があり、警察が注意を呼び掛けていました。

 事件があったのは、札幌市中央区の中島公園の遊歩道です。

 19日午前1時40分ごろ、帰宅途中の50代の女性が、後ろから近付いてきた男に、現金数千円が入った手提げバッグをひったくられました。女性にけがはありませんでした。

 逃げた男は黒のフード付きジャンパーに、黒っぽいズボン姿で、ニット帽を被っていたということです。

 田辺桃菜アナウンサー:「この辺りは街灯がほとんどなく、事件発生当時は暗かったと考えられます。犯行は一瞬で、女性は、近づいてきた男に気付かなかったということです」

 中島公園周辺では、10月末にもひったくり事件が3件、相次ぎました。

 いずれも1人で帰宅途中の女性を狙った犯行で、手口はよく似ているということです。

 札幌市民:「この辺りは暗い。街灯も低くて」「何年も前からそういうのはあるよね。地元の人は、通らない」

 警察は10月の事件後、付近の地下鉄駅の出入り口でチラシを配るなどし、注意を呼び掛けたほか、警戒を強めていました。

 警察は後ろから女性に近づく手口が前回と似ていることから、同一犯の可能性もあるとみて、逃げた男の行方を追っています。

直近のニュース