伝えていこう 北海道内テレビ6局キャンペーン

【北海道の天気 7/12(木)】晴れも束の間、あすは再び雨…

2018年7月12日12:25
 (吉井庸二気象予報士が解説)

 7月12日の札幌は所々、雲もありますが強い日差しが降り注いでいます。ただ、この晴れも束の間、あすは再び雨が降るため、洗濯や買い物はきょうがおすすめです。

◆雨雲予想
 現在、大陸にある雨雲が13日にかけて北海道に近づく予想です。13日午前0時には道南から雨が降り出します。そして13日の朝には札幌でも雨が降り出すでしょう。

◆12日午後の天気と予想最高気温
 午後の天気です。上川地方やオホーツク海側を中心に晴れますが、北見はにわか雨に注意をしてください。札幌は次第に雲が広がりそうです。

 予想最高気温です。札幌は26℃で、10日ぶりに25℃以上の夏日になる予想です。一方、苫小牧は、きのうより9℃低い、19℃の予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。13日は、札幌は朝から雨。旭川は午後からと雨となりそうです。地盤が緩んでいるところがあるので土砂崩れには十分注意をしてください。土曜日は、雲は多いですが日差しも期待できそうです。

 太平洋側です。13日は、雷を伴って雨脚の強まる時間もありそうです。3連休は、土曜日が一番お出かけには良さそうです。日曜日は、まだ予報が定まらず、予報が大きく変わる可能性もあります。

(7/12 午前11時50分時点の予報です)

直近のニュース