北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

東京五輪マラソン"札幌開催"ほぼ決定 気になる競技日程は2案が浮上 9日の閉会式は…?

エンタメ・スポーツ 社会

 東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌移転を巡り、IOCなどでは11月1日、4団体のトップ会談を開き、札幌開催を正式に決定します。

 札幌開催の正式決定が見込まれる11月1日の動きですが、正午からIOCのコーツ委員長と組織委の森会長、橋本五輪担当相、小池東京都知事が協議し、札幌開催が正式に決まる見込みです。そのあと、記者会見が行われます。

 そして、コース選定などとともに気になるのが競技の日程です。

 これまで7月31日から8月9日まで10日間かけて行われるという話がありましたが、国際陸連が札幌開催を前提に、マラソンと競歩の5種目を3日間で行う2つの案を各国に提案していたことが分かりました。

 1つめの案は、8月7日と8日に競歩の3種目、最終日の9日に男女のマラソンという日程。

 もう1つの案は、7月27日から29日、または7月28日から30日にかけて5種目を行う案です。

 各国に回答を求めていますが、関係者によりますと、札幌開催の場合、閉会式が行われる東京までの移動やドーピング検査にも時間がかかることから、9日に競技を実施するのは物理的に難しいのではないかとの声も出ているということです。

みんテレ