北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「急に決まって大丈夫なのか」五輪マラソン札幌で開催へ 歓迎の一方で費用負担を心配する声も

エンタメ・スポーツ 社会

 マラソンと競歩の札幌開催が決まった1日、市民からは歓迎する声があがる一方で、費用負担や準備期間の短さについて心配する声も聞かれました。

 号外受け取った人:
「東京五輪というか日本五輪として考えたら、札幌はすごく良いと思います」
「うれしいです。東京には申し訳ないけど、開催まで1年なので準備が大丈夫か心配です」

 マラソンの発着点として有力視されている大通公園では。

 札幌市民:
「にぎやかになればいいんじゃないですか。ラグビーの時も盛り上がっていたのでそんな風になればいいかなと思います」
「あまりオリンピック今まで興味なかったけど、札幌で開催されると聞いて興味わきました、スタート地点からとか見られたらいいんですけど、ぜひ見たいなと思った」
「うれしいです。家の近くとか通ってくれたらうれしいなと思います」
「ビアガーデンとぶつかる時期なので、それがどうなるのかなと」

 一方、コーツ調整委員長が費用負担について、北海道や札幌市と協議する考えを示したことや、準備期間の短さについて心配する声も。

 札幌市民:
「そんなお金あるんですかね。他のことに使ってほしい」
「札幌で急に決まって大丈夫なのかなと思います。ボランティアとか、期間が短いからちゃんと集まるのかなと思います」

みんテレ