北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

東京五輪マラソン 札幌開催決定 秋元市長「重い決定。成功に向けて全力で取り組みたい」

エンタメ・スポーツ 社会

 マラソンと競歩の札幌開催が決まった1日、会場となる札幌市の秋元克広市長と、鈴木直道北海道知事が午後4時前に記者団の取材に応じました。

 組織委員会の森会長から、会場変更の決定後にそれぞれ電話で連絡あったことを明かし、大会まで9か月というなかで成功に向けた決意を語りました。

 秋元克広 札幌市長:
「今回は非常に異例のことだろうと思います。会期が非常に迫っているなかでの会場変更ということでございます。東京で準備をされてこられた関係者、東京でのマラソン・競歩を楽しみにしていた方々の気持ちを考えますと、たいへん重い決定だと思います。

 会場変更ということでご指名いただきました。大会の成功に向けて、これまでも当初からサッカーの会場として、大会の一翼を担ってきました。大会の成功に向けて、これからも全力をあげて取り組んでいきたい。

 時間が迫ってきているので、北海道の鈴木知事をはじめ北海道の皆さん、国あるいは組織委員会の関係者としっかり協議して、万全の体制をとっていくよう努力していきたい」

 鈴木直道 北海道知事:
「私にも森会長から電話がございました。秋元市長からも改めて道に対して協力のお願いもございました。しっかりと北海道として大会成功に向けて、全力で取り組んでいかなければならない」

みんテレ