北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 11/4(月)】今週は強い寒気が次々と 週末は札幌で初雪か!?

天気

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらは、午前11時過ぎの峠の様子です。ニュースでもありましたが、北見峠は、真っ白になっています。石北峠や三国峠は、路肩が少し白くなっています。

 今夜は北見峠や石北峠で雪となる可能性があります。峠越えは、冬タイヤで通るようにしましょう。

◆函館の様子
 けさ函館では、初氷が観測されました。平年より7日遅い観測です。

◆4日午後の天気と予想気温
 日本海側やオホーツク海側でにわか雨にご注意ください。札幌も昼過ぎはにわか雨があるかもしれません。お出かけは折りたたみ傘があるとよさそうです。

 予想最高気温です。きのうと同じくらいの寒さとなります。道北は10℃に届きません。寒さ対策をしっかりとしましょう。

◆今週は、強い寒気が次々
 冬将軍も週末に冬初めの挨拶へとやってきます。青が平地で雪の目安、濃い青は平地で積雪の目安です。

 今夜9時から動かします。あすは、いったん寒気が弱まりますが、その後は今季最強の寒気が北海道に流れ込みます。木曜日の夜からは、平地で雪が降る目安の寒気が、道北を中心にかかりそうです。週末は特に路面状況に注意が必要となりそうです。

◆札幌の予想気温
 改めて札幌の予想気温を見ながら寒気の見通しです。今週は一気に札幌でも気温が下がり、土曜日は最高気温でも5℃の予想です。

 一回目の寒気は、水曜日。道北の平地や峠で雪となりそうです。中山峠でも積雪となる可能性があります。

 そして、二回目の寒気は金曜日。札幌で初雪の便りがあるかもしれません。道北は平地でも積雪するほどの寒気が流れ込みます。タイヤ交換は早めに済ませるようにしましょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。今週は雨や雪が降ったりやんだりの天気となります。折りたたみ傘を鞄に入れておくといいでしょう。特に金曜日から日曜日は強い寒気が流れ込みます。土曜日は北見で氷点下8度の予想です。

 太平洋側です。木曜日以降は朝晩は氷点下の冷え込みになる所が多くなります。都市部でも路面凍結にご注意ください。早めのタイヤ交換を心がけましょう。

みんテレ