北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「北海道なめてすいません」観光客は驚き 一気に雪景色で季節は秋から冬へ!

社会

 6日は北海道各地から雪の便りが届きました。

 旭川では初雪が観測されたほか、札幌の手稲山も初冠雪。札幌近郊の中山峠も雪景色となっています。

 (午後4時ごろ、中山峠から川上椋輔アナウンサーが報告)

 中山峠の道の駅に来ています。非常に寒いです。青空は見えていますが、手元の温度計は-2.9℃です。

 横からの風が結構強く吹いています。きょう降った雪はサラサラしていて、強い風にのってこの雪が突き刺さり、冬が来たという感じです。

 道路は少しとけていますが、ドライバーは速度を落としながらの運転となっています。道の駅にも多くの観光客が来ていますが、訪れた人も突然の雪に驚いた様子でした。

 「ここまでひどいとは…ついに来たなという感じ」
 「すごいですね。ボク大阪の人なんです、寒いです、なめてました。北海道なめてすいません」
 「つめたい」

 到着すると、みなさん駆け足で道の駅に入っていくのが印象的でした。グルメのあげいもを食べて温まっています。

 道の駅の道路は凍結してきて氷に変わってきていますので、帰りは気を付けてお帰りください。

みんテレ