北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 11/21(木)】週末にかけて気温上昇 タイヤ交換は最後のチャンス

天気

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 今の札幌の気温は2.8℃でプラスの気温となっています。朝はつるつる路面がありましたが、解けてきたところが多くなっています。ただ、午後も日陰や建物の出入り口付近はツルツル路面が続くところがあります。このあとも時間に余裕をもって移動するようにしましょう。

 きのうまで続いていた雪はだいぶ弱まりました。これから週末にかけては寒さが緩み、一度積もった雪もどんどん解けていきそうです。

◆札幌の予想最高気温
 週末にかけて気温が上がり、日曜日は13℃と10月下旬並みの暖かさになります。まだタイヤ交換をされていない方はこの週末が最後のチャンスです。そして、来週は月曜日の雨を境に再び冬の空気が流れ込みます。寒さが戻り、雪の降る日もありそうです。

◆21日午後の天気と予想気温
 道北の雪も次第に弱まります。夜には止むところがほとんどです。あす朝にかけて多くても3センチから5センチ程度となりそうです。

 予想最高気温です。稚内や旭川は0から1℃で、寒さが続きます。道北では、最高気温でも氷点下の真冬日のところもありそうです。札幌は3℃で12月上旬並みの寒さです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすから気温が上がり、土日は広い範囲で10℃以上になります。日曜日は札幌や網走で13℃の予想です。月曜日の雨や雪の後は気温が急降下。北見は火曜日の朝は-10℃の予想です。

 太平洋側です。来週にかけて晴れる日多いでしょう。ただその分、道東の内陸を中心に冷え込みが強まりそうです。来週後半は強い寒気が流れ込みそうです。

みんテレ