北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 11/22(金)】雪解けに注意!週末は小春日和 今年最後の10度超えか!?

天気

(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 今の旭川です。晴れて路面の雪も解けてきています。きょうは旭川の根雪の平年日。ただ、今積もっている雪は、いったん解けそうです。

◆北海道の積雪の状況
 幌加内町で51センチなど、道北の内陸で積雪が多くなっています。旭川は7センチです。週末にかけて20センチ以下の地点は解ける所が多くなりそうです。

 きょうの主役は太陽。暖かい空気も流れ込み、気温が上がっています。週末も小春日和が続きます。落雪やなだれ、路面状況の変化にはご注意ください。

 現在の札幌です。ミュンヘンクリスマス市が始まりました。夜からはホワイトイルミネーションもスタートします。天気が崩れる心配はありません。

◆22日午後の天気
 広範囲で晴れて、雪が解けていきます。このあとも雪ほとんど降らず、雪かきも一休みできそうです。

 予想最高気温です。日差しの下では少しホッとできる気温となりそうです。江差は、10℃、札幌はきのうより3度高い7℃の予想です。

◆週末のポイント
 土曜日と日曜日では、土曜日のほうが日差しが多くなりそうです。日曜日は、宗谷地方や道東の沿岸はにわか雨が降りそうです。そして、気温は今日以上に高くなります。

 札幌は、12℃~13℃で、平年より7℃も高くなります。ただ、沿岸部はやや風が強く吹くため、体感は気温ほどは高く感じられないかもしれません。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。週末は朝晩の冷え込みも緩みそうです。月曜日は再び寒気が流れ込み、気温は急降下。日本海側は再び雪が降ります。さらに来週後半は強い寒気の影響で、札幌でも最高気温が氷点下の予想です。

 太平洋側です。来週にかけて晴れる日が多くなりますが、気温変化が大きくなります。体調の管理にもご注意ください。

みんテレ