北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 11/22(金)】週末は小春日和で積雪解消か でも来週は再び冬の寒さになりそう…

天気

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆きょうの気温
 けさは道東を中心に今シーズン一番の寒い朝となりました。
 北見市留辺蘂は最高気温でも1.4℃しか上がりませんでしたが、奥尻町では10℃を超え、道内で気温の差が大きくなりました。

◆週末に積雪解消する?
 今週は水曜日に寒さの底となった後は気温が少しずつ上がってきています。
 週末は季節外れの暖かさとなり、雪解けが進んでいく見込みです。
 あす土曜日は5~10センチ程度の雪がとけ、5センチの積雪となっている旭川でもあすには積雪なしとなりそうです。
 さらにあさって日曜日は10センチ以上とけて、現在10センチの積雪がある倶知安でも積雪がなくなるとみられます。
 49センチの積雪がある幌加内では雪が残り、このまま根雪になりそうです。

◆あす・あさっての予報
 あす土曜日は気温が上がって小春日和となる見込みです。
 日曜日はさらに最高気温が高い予想ですが、道北や道東ではにわか雨がありそうです。

◆週間予報
 月曜日は空気が入れ替わり気温が急降下します。
 最高気温は朝に観測される見込みで、日中はグッと下がって積雪や路面凍結に注意が必要となりそうです。
 来週は気温が平年より低くなり、また冬の寒さがやってくるでしょう。

みんテレ