北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

少しでも長生きしてほしい 北海道産食材で作った"生食"フードも登場! ペット長寿時代のケア

くらし・医療 コラム・特集

UHB北海道文化放送

 愛するペットが少しでも長生きしてほしい。そんな思いに応える様々なペットサービスが登場し、人気を集めています。

 飼い主たちの思い、そしてペットの最新ケアサービスを取材しました。

ペットフードが100種類以上! 原材料にこだわった”ナチュラルフード”が人気

UHB北海道文化放送

 10月、札幌市豊平区のブランチ月寒のグランドオープンに合わせ、総合ペット専門店「ペテモ札幌月寒」がオープンしました。

 犬や猫などペットのあったかグッズ、おもちゃ、皮膚や耳など、様々なケアグッズを展開しています。

 他店との違いはペットフードの多さ。犬と猫合わせて100種類以上を販売しています。

 ぺテモ札幌月寒店 山﨑南店長:「最近はナチュラルフードといって、原材料にこだわったフードを買われる方が多い。穀物やグルテンを使っていないフード、原材料にこだわっているので、ちょっと価格が高いフード」

 安心・安全をコンセプトに厳選された食材で作られたナチュラルフードは、平均の約1.5倍の価格です。

UHB北海道文化放送

 中でも店一番のおススメは、人間と同じ基準で作られたというアメリカの「オリジン」。

 ぺテモ札幌月寒店 山﨑南店長:「ヒューマングレードと言って、人間が食べる同じ食材を使っているので、値段もはってくるフードですが、ワンちゃんのためを考えたり、高齢化が進んでいるので、良いフードをあげたいという方が多いです」

日本初! “天然毛”を使ったペット用歯ブラシが登場 犬の歯周病予防対策に

UHB北海道文化放送

 また最近注目されているのが、歯磨きなどのワンちゃん用口腔ケアグッズ。

 ぺテモ札幌月寒店 山﨑南店長:「これは私の一押しなんですけど、自由自在に曲がって、ワンちゃんの歯に合わせて磨くことができるので磨きやすい」

UHB北海道文化放送

 10月に日本初の天然毛を使ったペット用歯ブラシが登場!その名も大阪弁で「ミガケンデ」。

 歯ブラシの製造業を行う大阪の業者が犬の体に優しい、馬とヤギの天然毛を使い、犬の寿命を縮めると言われる、歯周病の予防にと開発しました。

 多葉刷子 多葉宣宏社長:「全身麻酔はワンちゃんにとて負担が大きい。人間用の歯ブラシを作っているモノづくりの会社なので何かできないか」

 歯ブラシは、形状や材質にこだわり、たとえ食べても体の負担にならない、馬とヤギの天然毛を選択。柔らかい素材は、犬が嫌がりにくいと言います。

 多葉刷子 多葉宣宏社長:「超小型犬、猫ちゃん用、中型・大型犬に問い合わせが来ている。シリーズ化していきたい」

みんテレ