北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「車が壊れていたので戻った」 男女2人死亡 ひき逃げ事件 詳しい状況を捜査 北海道旭川市

事件・事故

 北海道旭川市で28日男女2人が車にはねられ死亡したひき逃げ事件で、逮捕された男は「自分の車が壊れていたので現場に戻った」などと話していることがわかりました。

 この事件は27日夕方、旭川市末広で近くに住む吉村英明さん(84)とパート従業員の北條美江子さん(54)の2人が乗用車にはねられて死亡したもので、現場から立ち去ったとして東神楽町の放射線技師・田中憲容疑者(54)がひき逃げなどの疑いで逮捕されたものです。

 死亡した吉村さんは、道路を横断中北條さんの車にはねられ、その後救護のため車の外に出た北条さんとともに田中容疑者の車にはねられたとみられています。

 亡くなった吉村英明さんの妻:「暗かったですしね。暗いから運転する人には見えなかったのか」

 亡くなった北條美江子の弟:「命が関わっているのであれば、そういうこと(救護)をしないといけないという正義感は強かった。曲がったことは嫌いだった」

 調べに対し田中容疑者は「数百メートル離れて車が壊れていたのが分かったので現場に戻った。2人をはねたかもしれない」などと話しているということです。

みんテレ