北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

空き部屋のはずの社宅に家財道具そろってる!? 勝手に生活した住所不定・無職の男 はち合わせし逮捕

事件・事故

事件があったマンション(札幌市中央区)

 北海道札幌市中央区にあるマンションの一室に侵入したとして、住所不定・無職の男(21)が逮捕されました。

 警察によりますと、この一室は神奈川県横浜市の会社が、従業員を住まわせるため管理しているもので、契約を解除するため2~3週間前に空き部屋にしていました。

 2020年1月15日、退去の手続きをするため、従業員2人と管理会社の職員が最終確認に訪れたところ、空き部屋にテレビや冷蔵庫だけではなく、洗濯機やソファーまで家財道具が一式そろっていたということです。

 従業員が部屋に残り、家具を調べていたところ、男が部屋に戻り鉢合わせとなり、男を警察に連れていきました。

 警察の調べに男は「2日前に札幌に来た。宿泊費がなかったため入った」と容疑を認めているということです。

 部屋は無施錠で、男が1年前まで、この会社の従業員で、過去にこの部屋を利用していたことから、マンション入り口のオートロックの番号も知っていました。

 警察は引き続き男から事情を聞き、家財道具の入手や動機などを調べています。

みんテレ