北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「オレはFBIだ」24歳職業不詳の男 警官の拳銃奪い現行犯逮捕 分離帯に車衝突…別な車止め運転手殴る

事件・事故

警察官が男に拳銃を奪われた現場(北海道千歳市、2020年1月16日)

 2020年1月16日、北海道千歳市の新千歳空港近くで、警察官から拳銃を奪ったとして、札幌市白石区の職業不詳の男(24)が公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。

 警察によりますと、男は1月16日午後3時ごろ、千歳市美々の路上で運転していた乗用車を中央分離帯に衝突させた後、車を置いて逃走。通りがかった乗用車を止め、「オレを乗せてくれ」と迫り、助手席に乗り込みました。

 運転手の男性が落ち着くよううながすと、男はいきなり男性の顔を殴ったため、男性が怒ると、男は「すみません」と謝り、交番へ行くことに同意。別な人からの通報で乗用車が乗り捨てられた現場に向かっていたパトカーと遭遇し、男は警察官に引き渡されました。

 男が乗せられたパトカーには、警察官が運転席と助手席に座っていましたが、後部座席に乗っていた男が助手席の警察官に襲いかかり、拳銃をうばいました。警察官がすぐに拳銃を奪い返したため、発砲は免れました。

 男は警察の調べに対し、男は当初、「オレはFBIだ」などとわめいていましたが、現在は黙秘しているということです。警察は事件をくわしく調べています。

みんテレ