北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

道路はザクザク、雪堆積場にはトラックの行列…記録的な大雪余波各所に 札幌市

 2020年2月7日の札幌市の積雪は58センチ(午後5時現在)。

 平年値は下回るものの雪不足から一変した札幌市内で大雪の余波がありました。


 安野陽介記者:「ここの歩道はまだまだ 全然歩けないですね」

 一歩中通りに入ると、除雪が追い付いていないところもあり、歩行者が車道に出なければいけない場所も出現です。

 さらに…

 安野陽介記者:「こちらの中通りは、車の運転もタイヤがとられて難しそうですよ」

 日中は道路の雪が緩みザクザクに。

 いたるところに大きな段差もでき、スムーズな通行ができない道も現れました。

 一方、幹線道路は除雪や排雪が進んでいます。

 この雪を積んだ車両が今シーズン初めての光景を作り出していました。

 安野陽介記者:「次から次とひっきりなしに車がやってきて大渋滞ですね」

 雪堆積場はフル稼働。ダンプカーが列をなしています。

 安野陽介記者:「降ってない時、その時1日何台くらいだったんですか?」

 雪堆積場の責任者:「100台未満とか。2月6日は750台くらいです」

 すでに札幌市内2か所の堆積場が満杯で閉鎖。

 この週末は再び寒波の影響で雪かき作業が必要になりそうです。

みんテレ