北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 2/11(火)】春がフライング!? あすの札幌はプラス9℃

天気

【北海道の天気 2/11(火)】春がフライング!? あすの札幌はプラス9℃ 北海道は3月下旬から4月上旬並みの気温

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在


◆赤井川村余市町40センチ以上の大雪
 札幌は日差しもあり気温が上がりまして、2月11日はプラス気温、9日ぶりに真冬日解放となりました。
 雪はもうほとんど降っていないのですが、10日から赤井川村、余市町で40センチ以上の大雪になりました。
ただ金曜日にかけて雪はほとんど降りません。


◆雪えくぼ
 今日の雪の話題は、視聴者さんから珍しいショットをいただきました。

 十勝の芽室町にお住いの小林さんからのお写真、お庭の積もった雪がポツポツポツポツと模様になっているのわかりますか?これ何の模様?どうしてこんな模様になったと思いますか?

 足跡?
実はこれ「雪えくぼ」という状態で
日射があって暖かい時に雪は解けるが、一面解けるわけではなく、局所的に解けていき、解けた雪が水になり沈んだ現象のことです。北海道では春によくみられる現象です。

 雪えくぼはプラスで日射があったときに雪解けのくぼみとして現れる現象です。
 今週たくさんのところで見られそうです。


◆あすの予報 
 道北は午前中を中心に、にわか雪がありそうです。
 気温が上がるため、名寄は次第に雨に変わりそうです。
 午後は、やむ所が多くなるでしょう。
 全道的に、春風(南西風)が強く吹きそうです。

◆あすの予報
 全道的に、3月下旬並みから4月上旬並みの気温です。
 道南も10℃近くまで上がりそうです。
 夜にかけても高温が続き、雪どけが進むでしょう。
 屋根からの落雪、大規模な雪崩、路面は泥はねなどに気を付けてください。


◆週間予報
 金曜日にかけて、季節外れの暖かさが続くでしょう。ただ週末は寒の戻りがあり、日曜日は、全道的に真冬日となるでしょう。
 気温変化も大きくなりますので、体調管理、路面状況の変化に気を付けてください。

 あすは雪解けが進みます。屋根からの落雪心配ですので2m以上離れて歩くようにしましょう。

みんテレ