北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

"新型コロナ"でイベント中止も…札幌市の相談窓口に市民からの問い合わせ電話相次ぐ

政治 くらし・医療

 新型コロナウイルスに感染した50代の男性が「石狩管内」と公表されたことを受け、札幌市の相談窓口にも問い合わせが相次いでいるほか、イベントの中止も発表され影響が広がっています。

 17日の会見で鈴木知事は新型コロナウイルスに感染した50代の男性は「石狩管内に居住する自営業者」などと新たに公表しました。

 これを受けて札幌市の相談窓口には「石狩管内だと広すぎる」「札幌市内なのか教えて」などといった問い合わせや苦情がこれまでに100件を超え、全体の問い合わせの3分の1に達したということです。

 札幌市では14日からコロナウイルスに関する全ての相談を受け付けていて相談件数は18日までに約800件に上ります。

 また、感染拡大を受けて、今週金曜日から3日間札幌や江別市などで開催予定だった知的障がい者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス冬季大会」が中止されることになりました。

 中止の理由について大会事務局は、「選手の中には自分自身で感染予防を徹底することが難しい人がいる」などとしています。

みんテレ