北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

がんばれ受験生 コロナに負けるな!「いままでの努力が無駄になってしまう」受験生から不安の声

社会 道内経済 くらし・医療

 連日感染の広がりが伝えられる中道内各地で様々な影響が出ています。

 3連休最終日の2月24日の様子を、札幌市内で取材しました。

 田中うた乃リポーター:「人が少なくみえ、デパートは客足が減っているということです」

 町の人:「家の物件をみにきた普段街に出ないといけないときは出ないといけないので、そこは目をつぶっている」

 町の人「ちょっと集まりがあったので、かなり前からの予定だったので」

 集まりがなければ街に出てこなかったですね

 北大では、2月24日から2次試験の前期日程がはじまります。

 試験会場の下見には多くの受験生が訪れていました。

 受験生:「すれ違う人、みんな頭良さそうに見えて緊張しています」
 
 受験生:「(コロナウイルス感染は)心配だが、しょうがない」

 受験生:「受験前にかかったらいままでの努力が無駄になってしまうので、対策でマスクをしている」

 北大では受験生が新型コロナに感染した場合は2次試験を免除しセンター試験や高校の調査書などで合否を判定するということです。

 影響は、大学生らの就職活動にも…

 田中うた乃リポーター:「250人参加予定だった仕事セミナーが中止」

 札幌市は2月24日開催予定だった、学生に市職員の仕事を紹介するイベントを中止しました。

 参加予定だった大学生は…

 就活中の大学生:「いろんなところでも就活セミナーが中止になっていて仕方ないかなと」

 就活中の大学生:「やっぱり話を聞く機会が、減ってしまうというのは不安」

 市では仕事内容を紹介する動画を3月中に人事委員会のホームページに掲載することにしています。

みんテレ