北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「許せない」誕生日パーティー直後に… 大学生ひき逃げされ死亡 50歳男逮捕 札幌市豊平区

事件・事故

 19日未明、札幌市豊平区で20歳の男子大学生がひき逃げされ死亡した事件で、新聞販売所従業員の男が逮捕されました。

 誕生日パーティーの帰り道での悲劇に、悲しみが広がっています。

 本田祐里佳記者:「自身の誕生日会の帰りだったという男子大学生。現場にはたくさんの花が手向けられています」

 19日未明、札幌市豊平区で大学生・榎本拓斗さん(20)が車にはねられ死亡しました。

 車は現場を立ち去り21日未明、札幌市東区の会社員・岡田敏宏容疑者(50)が逮捕されました。

 岡田容疑者は調べに対し「通勤途中に事故を起こしたことは間違いない」と話しています。

 岡田容疑者は豊平区内の道新販売所の従業員で、事件直後も午前2時ごろから勤務していて、様子は普段と変わらなかったということです。

 岡田容疑者の乗用車は事件後、職場近くの駐車場に止められていたとみられ、前の部分が壊れていましたが誰も気付かなかったということです。

 亡くなった榎本さんは20歳で北海学園大学の3年生でした。

 21日が21歳の誕生日で、事件当日、事件直前まで大学の友人から誕生日を祝ってもらっていました。幸せを感じながら家に帰る途中に起こった悲劇。献花に訪れた友人は…。

 榎本さんの友人:「みんなに愛される存在だったと思う。とても悲しい、許せない」

 警察は、事件の詳細を調べています。

みんテレ