北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

【北海道の天気 10/22(火)】穏やかな天気が続き紅葉狩り日和 10月上旬並みの暖かさ

天気

(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 台風から変わった低気圧の雲の一部が北海道にかかっています。ただ、上空高い所に広がる雲で、天気を崩すことはありません。午後は薄い雲は広がりますが、日差しは届き、紅葉狩り日和が続きます。

 札幌でも、紅葉狩りが楽しめる所が増えてきました。豊平峡ダムは今が紅葉のピーク山肌がきれいに色づいていますね。そして、藻岩山も、きれいに紅葉しています。きょうも札幌の街並みと紅葉を一望できそうですよ。平地でも紅葉が始まっています。真駒内公園や清田区でも色づきが始まっています。ワンちゃんも紅葉狩りを楽しんだみたいですね。みなさんも、ツイッターやメールで紅葉の写真などをお寄せください。

◆紅葉の様子
 先ほど、帯広測候所からカエデの紅葉が発表されました。平年より4日遅い観測です。

◆22日午後の天気と予想気温
 薄い雲を通して日差しが届きます。風も弱く、色づいた葉も長持ちしそうです。

 予想最高気温です。きょうも平年より5℃くらい高くなるつところが多くなります。江差は20℃。札幌、小樽、函館などは19℃の予想です。札幌では、きょうで3日連続の18℃以上で、この時期としては11年ぶりです。

◆台風進路予想
 台風21号は、今後日本の東を北上、北海道に直撃する可能性は低くなっていますが、26日土曜日は沿岸部で高波やうねりなどには注意が必要となりそうです。念のため、今後の情報には注意をしてください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。金曜日にかけて晴れる日が続きます。ただ、あさって木曜日は、気温が上がらず、空気はひんやりしそうです。週末は雲が多く、日曜日は広い範囲で雨が降る予想です。

 太平洋側です。こちらも金曜日までは晴れます。土曜日は、西から雨が降り出します。日曜日の午前中にかけて雨が降りやすくなるでしょう。来週は、やや雲が広がりやすく、火曜日はにわか雨がありそうです。

みんテレ