ファイターズからメジャー挑戦→FAでソフトバンクに入団"上沢直之投手"が会見「ホークスの熱意に僕の心を打たれた」
北海道日本ハムファイターズからメジャーに挑戦、レッドソックス傘下3Aからフリーエージェント(FA)となり、福岡ソフトバンクホークスに入団した上沢直之投手(30)が12月26日、福岡市内のホテルで会見に臨みました。背番号は10番に決まっています
「福岡ソフトバンクホークスに正式に入団できてうれしく思っています」と会見を切り出した上沢投手。「ホークスさんの熱に僕の心が打たれたのが一番です」と入団理由を説明しました。
「今回の決断は僕にとって簡単な決断ではなかった。すごく時間をかけて悩みました」と、葛藤の日々を送っていたことも明かしました。
上沢投手は昨年オフに北海道日本ハムファイターズからポスティングシステムでメジャーリーグに挑戦。レイズとマイナー契約を結びましたが、開幕メジャー入りを逃し、レッドソックスへ移籍。その後、レッドソックス傘下のウースターからフリーエージェントとなっていました。
メジャーの記録は2試合で0勝0敗、防御率2.25でした。プロ野球の通算成績は173試合70勝62敗1H、防御率3.19でした。