【ファイターズ】現役ドラフト選手初の“侍入り”なるか!?昨季交流戦MVP水谷瞬
2月3日(月)、春季キャンプ(沖縄県・エナジックスタジアム名護)3日目を迎えた北海道日本ハムファイターズ。
球場には、3月にオランダとの強化試合を控える侍ジャパン・井端弘和監督(49)が視察に訪れました。
視察後、「新庄監督から侍候補として5、6人、ファイターズ選手を推薦してもらった」とメディアの取材に答えた井端監督。その中の1人が、一昨年オフに現役ドラフトでソフトバンクから移籍してきた水谷瞬選手(23)です。
一昨年シーズンまで1軍経験すらなかった水谷選手。しかし昨シーズン、1軍デビューを果たすと、交流戦では史上最高打率3割4分8厘を叩き出し、MVPを獲得。リーグ2位というチーム成績にも大きく貢献するなど、突如として輝きを放ち始めました。
そして現在、3月のオランダ戦に臨む侍メンバーの最終候補に挙がっている水谷選手。
侍入りが決まれば、現役ドラフト選手としては史上初の快挙となります。
「まだ選ばれたわけでもないのに、日の丸を背負って戦うことをイメージしただけで緊張する。でも選ばれた時にはしっかり国を背負って戦える準備は常々していきたい」と練習後に力強い言葉を残してくれた期待のスラッガーに今後も大注目です。
―侍ジャパン最終候補に選ばれてどう感じている?
「日の丸の最終候補まで選んでいただいたことは本当にありがたいことで、そこは一つ自信につながる」
―昨シーズンからの大躍進については?
「1年前、2年前と振り返ってみたら、本当に考えられないようなところまで来ていると感じているが、自分自身は今よりもっと上のところを目指してやっていきたいと思っている。それを2年前から腐らずやってきたので、ここで満足することなく常に成長していきたい。」
―オフに新庄監督からDMは?
「しっかり打って走ってやっていけばレギュラーに近づけるから、しっかりやっていってくれ。守備は期待していないぞ!(笑)というお言葉をいただいた」