きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/25(金)】今夜は南西部で雨 週末は日曜日がお出かけ日和

2019年10月25日13:05

(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 午後は天気が下り坂です。今夜は低気圧が関東付近へと移動し、雨雲の一部が北海道にもかかります。
 今夜は南西部を中心に雨となりそうです。お出かけは雨具をお持ちください。

 旭川で先ほどカエデの紅葉が発表された。平年より4日遅い観測です。

◆午後の天気と気温
 時間ごとの天気道央と道南です。徐々に雲が厚みを増していきます。
 函館は、午後8時ごろから、雨・風が強まります。しっかりとした傘がおすすめです。

 道北とオホーツク海側です。この後も気温はほとんど上がりません。寒さ対策をしてお出かけください。雨は夜に一時的に降る程度となりそうです。

 太平洋側です。夕方は室蘭で雨風が強まりそうです。
お出かけは防水の利いた、風の通しにくい服がよさそうです。帯広は最高気温でも12℃の予想です。

◆土、日曜のポイント
 あすは、広い範囲で雨が降りますが、日中は止んでいる時間が長くなりそうです。道東は午前中、道央は夕方以降、雨の降る時間があるでしょう。
 日曜日は、道北で午前中、雲が広がりますが、次第に晴れてお出かけ日和となりそうです。

 私がこの週末、お勧めしたい紅葉スポットがこちらです。赤井川村にある「落合ダム」です。
 今夜は、紅葉のピーク、山肌はきれいに色づいていました。湖には、枯れた木があり幻想的な景色を作っています。行かれる方は、砂利道やクマには十分注意してお出かけください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは、日中は天気の持つところが多くなります。
 お出かけは早い時間のほうがよさそうです。来週は、周期的に天気が変わりそうです。

 太平洋側です。こちらは、あすは函館や室蘭は一日雨が降りやすくなります。お出かけは日曜日のほうがおすすめです。紅葉のきれいなところが多くなってきました。よい週末をお過ごしください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE