きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/30(水)】季節が前進! 気温は一旦上昇も…週末は平地で初雪か?

2019年10月30日12:18

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 このところ、この時期としては暖かい日が続いていましたが、昨夜の雨で季節が動き始めました。この先は気温差に注意が必要です。

◆季節が前進
 札幌の最高気温を例にとってみると、まずあすは低気圧に向かって南風が吹いて気温が上がります。この低気圧が抜けると寒気が流れ込んで一気に気温が下がる予想なんです。

 日曜日にはさらに強い寒気によって、気温がひとケタとなりそうです。今週末は道北の平地で初雪、そして日曜から月曜は札幌でも雪が舞うかもしれません。気温差で体調を崩さないよう、その日の気温に合わせて防寒をするようにしてください。

◆30日午後の天気と予想気温
 上川や留萌地方では雲がとれにくく、所どころでにわか雨がありそうです。札幌や小樽、倶知安も雲が多く、晴れたりくもったりの空模様でしょう。

 気温です。日本海側を中心にきのうより低くなるでしょう。江差はきのうより5℃低い15℃で、風も強く体感としてはさらに低く感じられそうです。旭川は6℃低い12℃、一方で根室は17℃まで上がる予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは低気圧の影響で、道北で大気の状態が不安定になります。急な強い雨や落雷に注意してください。札幌もにわか雨があるかもしれません。週末、峠道では積雪となる可能性がありますので、峠越えを予定している方はタイヤ交換をしておいた方が良さそうです。

 太平洋側です。こちらもあすは函館や室蘭、日高地方でにわか雨がありそうです。道東は晴れの天気が続きますが、気温は徐々に低くなる見込みです。月曜日の最高気温は10℃前後で、日中でも上着が欠かせないでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE