きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/1(金)】今夜峠では積雪の恐れも 3連休は内陸の平地でも雪!?

2019年11月1日12:10

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 昨夜は寒冷前線が道内を通過し、雷雨となったところもありました。そしてきょうは西から冷たい風が吹き付け、日本海側の所々で雨が降っています。

 この寒気の影響で、利尻島ではあられが降りましたと視聴者の方から写真をお寄せいただきました。情報をご提供いただき、ありがとうございました。

◆1日午後の天気と予想気温
 この後の天気です。日本海側の沿岸や上川地方は時折雨が降るでしょう。そして今夜、石北峠など標高の高い峠では雪がうっすら積もる可能性があります。峠越えをされる方は注意が必要です。

 気温です。西部の地域ほど気温が上がらず、15℃以下のところがほとんどでしょう。特に日本海側は風も強く、この気温以上に寒く感じられそうです。

◆3連休のポイント
 あすから3連休という方も多いと思いますが、天気のポイントをまとめました。あすは日本海側の北部でやや雲が多く、夜はにわか雨がありそうです。道北の内陸では平地でも雪が降るかもしれません。

 日曜日は西風も弱まり晴れる所が増えるでしょう。ただ、晴れても気温が上がらず寒い1日となる見込みです。

 月曜日は北部の海沿では雲が多いでしょう。そして朝は広い範囲で氷点下と厳しい冷え込みとなりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。週末の旭川は雨マークですが、土曜日の夜から日曜日の朝は雪が舞うかもしれません。連休に山間部を車で通る方は路面状況に注意してください。来週は日中でも気温がひとケタという日も多く、冬が近づいていることを実感するような寒さとなりそうです。

 太平洋側です。こちらは来週中ごろにかけて晴れるでしょう。室蘭はきょうが初雪の平年日ですが、太平洋側でも今年の初雪は遅れそうです。来週、函館では連日2℃くらいまで冷え込む見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE