きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/7(木)】札幌は夜遅くに雪になりそう あす朝雪かき必要なエリアも

2019年11月7日12:15

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 こちらは先ほどの幌加内町の様子です。一面真っ白になっていて、6センチの積雪を観測しています。あすにかけて、このように銀世界に変わる所が多くなりそうです。

◆あすに予想される雪のエリア
 白は雪が降るエリア、水色がうっすら積もるエリアです。上川地方や後志の内陸が中心です。特に、濃い青のエリアはあす朝にかけて軽い雪かきが必要なくらい積もるかもしれません。多い所で山間部は15~20センチの積雪となりそうです。

◆7日午後の天気と予想気温
 2時間ごとの天気、道央と道南です。札幌は日中はみぞれで夜遅くになると雪に変わりそうです。芝の上はうっすら雪が積もるかもしれません。道南は雨で夕方には止むところが多くなりそうです。

 道北とオホーツク海側です。夜になるにつれて雪のエリアが広がります。特に名寄や占冠周辺で夜は雪が降りやすくなります。あす朝は少し早起きをして外の確認をした方がいいかもしれません。

 太平洋側です。雪は山間部が中心です。釧路・根室は10℃以上の予想ですが、風が冷たいでしょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすも日本海側を中心に雪が続き、道北は積雪がさらに増えそうです。札幌も雪がちらつき、芝の上などはうっすら積もるかもしれません。週末の移動は冬タイヤが必要です。

 太平洋側です。あすは西部で一時的に雪がちらつくかもしれません。中心部で積もることはなさそうですが、朝晩は凍結路面にご注意ください。来週前半は気温が10℃以上となりますが、広く雨が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE