きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/7(木)】きょうは札幌で初雪! 今夜は早くも積もる所も…あす朝は路面状況に注意

2019年11月7日16:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆初雪前線 札幌まで南下
 札幌ではきょうの午後1時過ぎ、みぞれが降って初雪となりました。
 平年より10日遅く、記録的に遅かった去年と比べると13日早い観測です。
 この時間は雨に変わっていますが、今夜7時ごろは気温が下がってみぞれになりそうです。
 夜10時ごろになると大粒のぼたん雪に変わり、あすの朝はうっすら積もっているかもしれません。

◆雪予想エリア(~あす朝)
 この時間、幌加内町朱鞠内では6センチの雪が積もっています。
 これからあす朝にかけて、道北の内陸を中心にうっすら積もる見込みで、
 札幌でも南区や厚別区などでは積もる可能性が高いです。
 山間部では10~15センチの積雪が予想され、早くも今年初めて雪かきが必要となるかもしれません。

◆あすの予報
 これからあす朝にかけて雪が降るでしょう。
 あす日中はいったんやんでも、夜は再び大粒の雪が降り出す見込みです。
 道北の山間部ではあす夜までに多い所で30センチの降雪がある予想です。
 太平洋側でも胆振や日高の一部では朝晩に雪が降りそうです。

◆週間予報
 あす早朝は函館や苫小牧でも初雪となりそうです。
 寒気は日曜日の朝まで残る見込みです。
 日曜日、天気は回復しますが朝は各地で氷点下まで冷え込み、ツルツル路面となるおそれがあります。
 来週は気温が上がって雨が降るので、積もった雪もいったんとけるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE