きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/12(火)】北風が冷たい日 木曜以降は大荒れに 嵐への備えを

2019年11月12日12:07

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは北風の冷たい1日となりそうです。ところで、なぜ風が強いと寒く感じられるか、ご存知でしょうか?

 風が弱い時は、気温が低い状況でも自分の体温で体の周りの空気が暖められて、空気のバリアができるんです。ところが、強い風が吹くとこのバリアが吹き飛ばされてしまうため寒く感じられるんですね。きょうのお出かけは風を通しにくい服装を選ぶとよさそうです。

◆12日の予想最高気温
 きのうと同じくらいで10℃前後の予想ですが、風が吹く屋外では体感としては5℃前後となりそうです。日がかげるとさらにグッと寒くなるでしょう。なお、帯広はきのうより6℃高くなる予想です。

◆12日午後の天気
 天気は西から回復します。根室の雨もあと2時間くらいでやむ見込みです。道南は晴れ、札幌や旭川も次第に雲が少なくなるでしょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。日本海側では、あすの夜遅くから雨が降り始め、木曜日の午前中は横殴りに降りそうです。午後は次第に雪に変わり、土曜日にかけて猛吹雪となるおそれがあり、交通障害や停電など警戒が必要です。

 太平洋側です。こちらも木曜日は土砂降りや横殴りの雨から、次第に雪へと変わるでしょう。土曜日にかけて暴風が吹き、波もかなり高くなりそうです。週末にかけて冬の嵐となりますので、早めに備えるようにしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE