きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/15(金)】日本海側はあすいっぱい暴風雪続く 札幌は路面状況の変化にご注意を

2019年11月15日17:17

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆雪の状況と見通し
 この時間の積雪は層雲峡で32センチ、幌加内町で25センチなど、上川地方を中心に積雪が多くなっています。
 札幌の中心部は7センチですが、南区の小金湯では17センチの積雪となっています。
 これからあす夜までの降雪量は、道北の多い所で50センチの予想です。
 札幌・中央区は5センチ、市内最大で20センチの雪が降るでしょう。

◆札幌は路面状況がコロコロ変化
 今夜は0℃まで気温が下がって路面はツルツルとなりそうです。
 転んでしまわないようにお気を付けください。
 あす日中はプラスの気温でグチャグチャの雪となりますので今度は泥はねに注意、そして夜は再びツルツル路面になるのでスリップ事故に注意して下さい。
 あさっての日中は気温が上がり雪が解けるでしょう。
 月曜日はさらに気温が上がって雨が降る見込みです。
 タイヤ交換がまだという方は日曜日の午後・月曜日が狙い目となりそうです。

◆あすの予報
 道北を中心に雪が降りやすく、宗谷~後志の沿岸部ではあすいっぱいは暴風雪と高波に警戒してください。
 札幌の雪はちらつく程度の見込みです。
 道北では最高気温でも0℃以下で、稚内と名寄は-2℃の予想です。
 路面が凍結するおそれがありますのでご注意ください。

◆週間予報
 日曜日は次第に天気が回復し、札幌では午後に日差しが戻るでしょう。
 月曜日は別の低気圧が近づく影響で、気温が上がって雨が降る見込みです。
 その後は再び冬の天気となり、道北ではまた猛吹雪となるおそれがあります。
 道東は月曜日の雨の後は、晴れるところが多いでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE