きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/18(月)】午後は雨 あすは猛吹雪に 気温は急降下

2019年11月18日12:23

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 こちらは、けさの夕張市。冷え込みが強まり、サンピラーが見られたというお写真をいただきました。けさは喜茂別町で-14.1℃など道内53地点で今季一番の冷え込みとなりました。

 札幌はツルツル路面で大変でしたね。きょうは暴風雨、あすからは暴風雪になりそうです。

◆このあとの札幌の気温の変化
 暖気が流れ込み、夕方には10℃まで気温が上がります。今は湿った雪が降っていますが、次第に雨に変わりそうです。

 そして、日付が変わると気温は再び急降下。あす午後は雪が降り、特に日本海側の沿岸部では猛吹雪に警戒が必要となりそうです。

◆18日午後の天気と予想気温
 時間ごとの天気、道央と道南です。午後は南風が一層強まります。ピークは3時前後になりそうです。気温上昇と雨で路面もぐちゃぐちゃになります。足元には十分ご注意ください。

 道北とオホーツク海側です。留萌地方は夕方以降、広範囲で暴風に警戒が必要です。内陸は湿った雪のところが多くなるでしょう。また積雪の多くなっている地域では落雪にご注意ください。

 太平洋側です。日高から西の地域では、夕方を中心に雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。夜は根室地方で特に風が強まりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは昼頃から沿岸部は猛吹雪になるおそれがあります。特にあすの夜からあさっての朝は雪も強まり、大荒れのピークとなりそうです。札幌もあす夜から雪が強まる可能性があります。

 太平洋側です。あす午後からあさっては日高から西の地域で雪が降ったりやんだりとなります。木曜日以降は天気が回復し、寒さも週末にかけて和らぎそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE