きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/4(水)】今夜も雪で一気に積雪増える所も…来週は師走と思えない暖かさに

2019年12月4日16:37

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆現在の概況
 つい先ほど、後志地方と石狩地方の一部の暴風雪警報は解除されましたが、留萌地方などには現在も暴風雪警報が発表されています。
 また、日高地方には暴風警報、桧山地方などに波浪警報が発表されています。
 この24時間で降った雪の量は和寒町で33センチに達したほか、枝幸町と喜茂別町で26センチの雪が降りました。
 札幌市中央区でも今シーズン初めて10センチの降雪を観測しました。

◆今後の雪
 札幌市内でもけさは白石区、豊平区、清田区などでは雪の量が多くなりました。
 今年初めて雪かきをしたという方がいらっしゃるかもしれません。
 今夜は一時的にまた雪の降り方が強まりそうです。
 あす朝にかけて上川地方では30センチの雪が降る予想です。
 札幌市内は最大で5~15センチ、当別町から岩見沢周辺にかけては活発な雪雲が流れ込んで、一気に積雪が増えるかもしれません。

◆あすの予報
 日中は雪の降り方はやや弱まる見込みですが、石狩北部や中空知・南空知などでは雪かきが必要なほど降りそうです。
 道北は10センチ前後の雪が降るほか、名寄や富良野では最高気温でも-5℃とあすも寒さが続く見込みです。
 太平洋側は変わりやすい天気で、室蘭や浦河では急にふぶくこともあるでしょう。
 
◆週間予報
 金曜日は弱い雪の予想で、土曜日は気温が上がって雨に近い湿り雪となる見込みです。
 日曜日は北風が吹くため札幌周辺で雪の量が多くなりそうです。
 来週の水曜日は気温が上がって雨予想、今回降った雪も大部分は解けると見ています。
 函館では11℃まで気温が上がって、12月とは思えない暖かさとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE