きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/9(月)】冬将軍はひと休み...あすから気温急上昇!落雪・なだれに注意!!

2019年12月9日12:20

(佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 けさの道内は、4地点で-20℃を下回るなど、厳しい冷え込みとなりました。ただ、今週は気温の変化が大きく、季節の攻防が激しくなりそうです。

 先週は冬将軍が大暴れしました。札幌の最高気温を見ると、マイナス気温の日が4日もあって真冬並みの寒さとなりました。ところが、あすから気温が急上昇、あさってにかけて10℃近くまで上がって、一気に11月中旬ごろの気温となりそうなんです。

 なぜ急に気温が上がるのかというと、本州付近に高気圧が進んできて暖かい南風が吹くからなんですね。ただ、今週の木曜日ごろ、また大陸から寒気がやってくる予想です。気温や天気がダイナミックに変化しますので、体調管理などご注意ください。

◆今週の天気傾向
 道央と道南です。函館は午後3時ごろから、札幌も夜はくもり空となり、夜は一部で雪が降るでしょう。雪の量は5センチ前後と少なめで、あす朝は道南で雨に変わりそうです。

 道北とオホーツク海側です。日本海側は雲が多く、夜は時おり雪が降る見込みです。最高気温は名寄で-4℃と寒さが続きますが、夜になっても気温はほとんど下がらないでしょう。

 太平洋側です。胆振では夜にみぞれや雨が降る見込みです。道東はきょうも寒さと乾燥が続きます。火の取り扱いにご注意ください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす、あさってと気温が高くなります。雪の多い地域では屋根からの落雪やなだれにお気を付けください。木曜日は一時的に冬型の気圧配置となり、日本海側で吹雪となるかもしれません。

 太平洋側です。函館はあす・あさって、室蘭もあさっては10℃に達する予想です。ただ、気温・天気とも変わりやすく、木曜日は西部を中心に荒れた天気となりそうです。土曜日は道東も含めて天気が崩れるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE