きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/9(月)】あすは傘の出番! これから気温急上昇で雪から雨に

2019年12月9日16:42

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆けさはしばれた!
 放射冷却などの影響でけさは冷え込みが強まりました。
 上士幌町糠平・中頓別町・喜茂別町・陸別町では-20℃以下まで気温が下がり、札幌も最低気温が-7.7℃と今シーズン一番の冷え込みとなりました。
 ただ、日中は南西部でプラスの気温まで上がった所が多くなっています。

◆あすの予報
 今夜~あすは気温が高くなる予想で、降るものは雪ではなく雨となる見込みです。
 あすは傘や防水加工の靴を用意した方が良さそうです。
 札幌は午前中に通り雨があるでしょう。
 渡島・桧山地方は未明から昼前にかけてザーッと強い雨が降り、雷を伴う所もありそうです。
 道北では最高気温が5℃前後まで上がるため雪解けが進むでしょう。屋根からの落雪にご注意ください。
 太平洋側の内陸は始めは湿り雪が降り、次第に雨に変わる見込みです。午後は天気が回復するでしょう。

◆週間予報
 あさってはあすよりもさらに気温が上がって本格的な雨になりそうです。
 雪解けが進んで根雪がなくなる所もあるでしょう。
 道南では10℃以上まで上がる見込みです。
 ただ木曜日は暖かさの反動で強い寒気が流れ込む予想です。
 札幌では最高気温は未明に出て、日中は氷点下まで気温が下がりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE