きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/12(木)】あす朝にかけて猛吹雪・暴風に警戒! 土曜はドカ雪の可能性も

2019年12月12日16:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆天気大荒れ 暴風雪に警戒
 この時間、日本海側の宗谷から石狩北部と桧山南部、さらに羅臼町に暴風雪警報が発表されています。
 あすの朝にかけて猛吹雪に警戒してください。
 また、胆振や日高、網走地方の一部に暴風警報が発表されています。
 えりも岬では40メートルを超える非常に強い風が吹きました。

◆気温急降下! 氷点下エリア拡大中
 現在、西部の広い範囲で氷点下の気温となっていて、真狩村は-5.9℃まで下がっています。
 札幌では未明は10℃を超えていましたが、午後になると氷点下まで下がってきました。
 札幌でマイナス気温となるのは3日ぶりです。

◆警戒期間
 宗谷地方は今夜9時ごろにかけて猛吹雪に警戒が必要です。
 今のところ、石狩北部・留萌の猛吹雪は今夜いっぱい、網走東部の暴風はあす朝6時までと予想していますが、
 風の強い状態は少し長引く可能性もあります。
 不要不急の外出は控えた方が良さそうです。

◆予想降雪量(あす朝まで)
 中空知・南空知・上川南部では多いところで30センチの雪が降る予想です。
 局地的に強く降る見込みで、この大雪エリアは多少動くかもしれません。
 あすの朝は雪かきが必要となりそうですが、あす日中は雪の降り方が弱まるでしょう。
 
◆週間予報
 あすの日中は風もおさまり、札幌ではプラスの気温まで上がるでしょう。
 土曜日は湿り雪でドカ雪となるところもありそうです。
、日曜日は天気が回復しますが朝の冷え込みが強まる見込みです。
 来週は雨が降る予想で、また雪は解けそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE