きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/16(月)】前半と後半で気温差の大きい週に 路面変化にも注意を

2019年12月16日12:12

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは札幌の最高気温が7℃で、11月中旬並みの陽気となります。全道的にプラスの気温となって、落雪や泥はね、山間部では雪崩などに注意をしてください。

◆16日午後の天気と予想気温
 午後の天気です。午後3時ごろまでは日本海側の所々でにわか雨や湿ったにわか雪が降りそうです。ただ積雪はほとんど増えず、あすにかけて雪かきは一休みできそうです。札幌も西区や手稲区を中心ににわか雨があるかもしれません。

 予想最高気温です。きのうより5℃以上高くなるところがほとんどです。週末は、特に空知の滝川市周辺で雪の量が多くなりました。落雪や路面状況の変化に十分ご注意ください。

◆この先の札幌の気温変化
 今週は前半と後半で気温差が大きくなります。一見、水曜日まで気温が高いですが、水曜日の最高気温は朝に観測され、日中はどんどん気温が下がり、札幌でも吹雪く可能性があります。週の後半は0℃前後の寒さで土曜日が寒さのピークになります。

 路面状況もべちゃべちゃ、新雪、つるつると変わりやすくなるのでご注意ください。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは天気が下り坂です。道北から雨が降り出し、札幌も午後3時ごろには雨が降り出す予想です。雨具をもってお出かけください。水曜日は冬型が強まり、札幌でも午後は雪と風が強まる可能性があります。その後は平年並みの寒さに戻りそうです。

 太平洋側です。あすは函館から浦河にかけては、昼頃から雨の降る所が多くなります。道東は晴れる日が多くなります。週の後半になると気温が下がり、土曜日が寒さの底になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE