きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/20(金)】あすは夕方から広範囲で雪 これから積雪がジワジワ増える?

2019年12月20日16:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆ようやく札幌にも雪が!
 札幌ではけさから雪が降って積雪が2センチになりました。
 今夜からあすにかけても雪は降る見込みで、この雪は春まで解けない根雪となりそうです。
 あさって22日(日)は冬至、『ん』のつく食べ物を食べて健康に過ごしたいですね。

◆土日のポイント
 土曜日の日中も道北では雪が続く見込みです。
 夕方になると道南から雪雲がかかり始め、夜は札幌でも雪が降りそうです。
 日曜日には南西部の天気は回復し、道北の雪も弱まるでしょう。

◆あすの予報
 道央・道南では昼前後は日差しがある見込みです。
 夜は雪で、札幌は3~5センチくらい積雪が増えそうです。
 道北は局地的に雪が強まり、ところによって20センチ以上降るところもあるでしょう。
 太平洋側の沿岸部では夜は雨まじりの雪が降る見込みです。
 あさっての朝は濡れた路面がアイスバーンに変わりそうなのでご注意ください。

◆週間予報
 最高気温は札幌でも連日氷点下となる見込みで、雪がほとんど解けず積雪が増えていきそうです。
 クリスマス頃にやってくる寒気が強く、火曜日は厳しい寒さとなる予想です。
 太平洋側で次に雪が降るのは来週金曜日の見込みで、大荒れになることはないでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE