きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/22(水)】プラスの気温で雪解け進む 泥はねに注意を

2020年1月22日12:15

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 昨夜からけさにかけては、大雪になったところはなく、軽い雪かきで済んだところが多くなりました。きょうのポイントは各地でプラスの気温、落雪や泥はねに注意です。

◆22日の予想最高気温
 道北や道東の一部を除き、プラスの気温となる所が多くなります。江差は6℃、この時期としては3年ぶりの高さです。札幌は3℃、夜にかけてもプラスの気温が続きそうです。

◆22日午後の天気
 時間ごとの天気、道央と道南です。函館や江差など道南の沿岸部は夕方以降、雨が降りそうです。そのほかの地域も夕方になると湿った雪の降る所が多くなるでしょう。あすの朝には天気は回復しそうです。

 道北とオホーツク海側です。沿岸部は南西の風が強く、留萌は吹雪く時間もありそうです。湿った雪のため、着雪による停電にもご注意ください。

 太平洋側です。夕方以降、西から雨や雪が降り出します。洞爺湖などでは強く降る時間がありますが、道東は降ってもちらつく程度となりそうです。

◆あす朝までの予想降雪量
 多くなりそうなのは道北の内陸です。上川北部と留萌中部、南部で最大20センチ。札幌は南区の山間部を中心に最大10センチくらい降りそうです。湿った雪なので、雪が降っても積もらないところもありそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす日中の雪は降ってもちらつく程度で、雪かきの必要なところはほとんどなさそうです。金曜日から土曜日は冬型が強まります。サラサラの雪が降って、吹雪くところもあるかもしれません。

 太平洋側です。来週にかけて晴れる日が続きます。土曜日日曜日は強い寒気の影響で、寒い週末となりそうです。気温変化が大きくなるので、体調の管理にもご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE