きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/23(木)】日中雪解け進むも…今夜は気温急降下↓ ツルツル路面に注意

2020年1月23日12:30

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 けさの札幌はツルツル路面になったところもあり、スリップ事故なども多く発生したようです。日中はいったん気温が上がりますが、夜は気温が急降下します。ツルツル路面にご注意ください。

◆札幌 今夜にかけての気温変化
 正午はプラス2℃の予想ですが、日が沈むとともに気温は急降下。日中に解けた雪が再び凍るため、雪道の転倒やスリップ事故にご注意下さい。今夜の移動は、時間に余裕をもって行動するとよさそうです。

◆23日午後の天気と予想気温
 この後も広範囲で晴れて、天気の崩れはありません。あす朝にかけては多い所でも5センチ程度でしょう。札幌も青空が広がりそうです。

 予想気温です。日中はプラスの気温となって雪解けが進みます。札幌は3℃。函館は6℃の予想です。

 ただ今夜は気温が急降下します。今夜9時の予想気温を見ると名寄や富良野、中標津で‐10℃以下。札幌は‐3℃の予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは北西の風が強まり、日本海側では吹雪くところもありそうです。また雪も、20センチ前後降る所があり、局地的な大雪にご注意下さい。週末は一層寒さが厳しく、この冬一番の寒さになる所もありそうです。

 太平洋側です。来週にかけて晴れる日が多くなります。あすは函館から苫小牧で雪マークがありますが、午前中に一時的に降る程度でしょう。こちらも週末は、強い寒気で非常に寒くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE