きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/3(月)】札幌は8日ぶりの"真冬日" 今週は寒い! 冬将軍がついに本領発揮

2020年2月3日12:10

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 午後は低気圧が北海道の南を通過し、全道で雪が降ります。大雪になる所もあり注意が必要です。

◆雪雲の予想です。
 正午から動かします。午後は太平洋側を中心に雪が強まります。沿岸部では夜のはじめにかけて吹雪くところもあるのでご注意ください。また夜遅くになると、道央で雪が強く降りそうです。

◆あす朝にかけての予想降雪量
 広範囲で20センチ前後のまとまった雪が降ります。十勝南部や後志北部、上川中部から南空知で最大30センチの予想です。札幌も中央区で最大10~20センチとあす朝は雪かきが必要となりそうです。

◆新千歳空港の様子
 千歳は夕方にかけて雪が強まります。運航に影響が出る可能性があるため、利用される方は最新の情報を確認するようにしましょう。

◆3日の予想最高気温
 道南はプラスとなりますが、それ以外は日中も氷点下の真冬日となります。札幌は氷点下1℃で8日ぶりの真冬日になりそうです。

◆今週のポイント
 今週は冬将軍がついに本領発揮です。あすから今週後半にかけて、道内の上空には今季最強の寒気が流れ込みます。今週のポイントはとにかく寒い。そして、日本海側は雪が降りやすく、札幌も積雪がどんどん増えていきそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。札幌は朝晩は氷点下10℃前後まで下がる日が多くなります。水道管の凍結に注意をしてください。水曜の夜から木曜にかけては札幌で大雪となる可能性があります。

 太平洋側です。月曜日にかけて連日氷点下の真冬日が続きます。寒気のピークは水木と、日曜日の二回になりそうです。寒さ対策万全でお出かけください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE