きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/12(水)】あすも季節外れの暖かさで雪どけ加速! でも週末は冬の寒さに逆戻り

2020年2月12日16:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆いきなり春がやってきた!?
 きょうは全道的に気温が高くなり、札幌は雪まつりの終わりとともに冬も終わったかのような暖かさとなりました。
 最高気温は札幌で8.0℃、北斗市では9.9℃まで上がりました。
 帯広は8.4℃で2月中旬としては31年ぶり、平年より10℃近く高くなりました。

◆あすはさらに高温!でも週末は…
 あす・あさっては暖かさが続きますが週末は寒くなり、寒暖差が大きくなりそうです。
 札幌はあす、9℃まで気温が上がって21年ぶりの暖かさとなる可能性があります。
 ただ、日曜日は最高気温でも-2℃と平年を下回る寒さとなりそうです。

◆あすの予報
 気温が高いため、降るものは雪ではなく雨になります。
 渡島・桧山地方は昼前から夕方にかけてにわか雨がありそうです。
 留萌や倶知安の雨は霧雨程度の見込みです。
 最高気温はきょうより高く、10℃に届くところもあるでしょう。
 雪どけが進みますので落雪や雪崩にご注意ください。

◆週間予報
 金曜日もまだ気温が高めですが、日曜日は寒気が流れ込んで真冬日となる見込みです。
 太平洋側では日曜日の午後から月曜日にかけてまとまった雪となり、
 低気圧次第では十勝地方でドカ雪となるかもしれません。
 日本海側でも来週は月曜日・火曜日と雪の量が多くなる可能性があります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE