きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/26(水)】26日は全道で雪かきお休みデーに

2020年2月26日12:40

(佐藤俊和気象予報士が解説) 2月26日(水)午前11時50分現在

 この時間は広い範囲で晴れて、穏やかな天気となっています。
26日は全道で雪かきお休みデーとなりそうです。

 現在の旭川の様子です。
けさは15日ぶりに-10℃以下の冷え込みとなりました。

◆26日 この後の天気
午後も広い範囲で日差したっぷりとなります。
道南はやや雲が多くなりますが、降ってもにわか雪かにわか雨がぱらつく程度の見込みです。

◆26日の気温
きのうと比べて東部の地域や稚内は4℃くらい低くなるでしょう。
(網走は-6℃で真冬の寒さとなる予想です。)
札幌は1℃で氷の表面がとけて、夜はまたツルツルとなりそうです。

これからあさってにかけて、上空およそ1500メートルで-15℃以下の真冬並みの寒気が流れ込む予想です。
やや東よりとなるため、道北から道東が特に冷えそうです。

今回の寒気は、2月9日に旭川市江丹別で-36℃を記録した寒気と比べるとずっと弱いですが、今は流氷がびっしりと押し寄せているので、そこそこ冷えそうです。
夜に晴れて放射冷却が強まりそうなあすと土曜日の朝は-30℃くらいまで冷え込むところもありそうです。

◆週間予報
日本海側とオホーツク海側)です。
あすはところどころでにわか雪が降り、あさっては数センチ積もるところがあるでしょう。
週末は網走では日差しがありますが、札幌は雲が多く、日曜日は雪も降りそうです。
北見の最低気温はあすは-18℃、土曜日は-19℃の予想です。

太平洋側です。
あすは函館や室蘭でにわか雪がありそうです。
函館では土曜日の午後、一時的に雪が強く降るでしょう。
来週の中ごろは季節を前進させる低気圧が近づく見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE