きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/4(水)あす爆弾低気圧が接近!備えはきょうのうちに

2020年3月4日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

北海道には3つの低気圧が近づいていて、あすにかけて急速に発達します。
あすは道東を中心に大荒れの天気になるため、買い出しや備えはきょうのうちがおすすめです

◆午後の天気です。
日中は雪の降る所はほとんどありません。
あすの大荒れに備えて懐中電灯や常備薬、ラジオなどを今のうちに確認しておきましょう。

◆予想最高気温です。
札幌はプラス4℃で雪解けが進みます。
お出かけは防水の効いた靴がおすすめです。
稚内から網走は氷点下で、今日も寒さが続きそうです。

◆雪と風の予想です。
今夜9時、道南では雨の降りだすところが多くなります。
あす朝にかけて動かします。
夜の間に雨雲や雪雲は全道に広がり、次第に風も強まります。

あす朝は、胆振や十勝南部で雪が強まりそうです。
新千歳空港など交通機関にも影響が出るおそれがあります。

あす日中は、大荒れのピークです。
太平洋側東部を中心に猛吹雪が続きそうです。
最大瞬間風速は35メートルの予想です。

今夜からあす夜遅くにかけて予想される雪の量です。
北海道の東半分で特に雪の量が多くなりそうです。
特に多くなるのが、十勝南部で最大80センチ。
道南は山間部が中心で、沿岸部は雨が主体となりそうです。
あさってはオホーツク海側でさらに20~40センチくらい降りそうです。

◆あすの注意ポイントです。
あすはホワイトアウトや吹き溜まりによる交通障害が発生するおそれがあります。
車での遠出は無理をしないようにしてください。
また、湿った重い雪が降ります。
着雪による停電や農業用ハウスの倒壊などにもご注意下さい。

◆週間予報です。
あすは、飛行機や鉄道にも影響が出るおそれがあります。
最新の情報を確認するようにしてください。
週末は、天気が回復します。
雪解けの事故にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE